


ドカ食い

Image510.jpg
とかは一見、しなさそうなタイプに見えるかもですが、ホントにしません。

ほとんど好き嫌いがないので、何でも美味しく食べます。肉も魚も野菜もカレーもカツ丼もラーメンも鍋も大好きです。
でも例えば、ラーメン屋とかに行っても大盛りとかは頼みません。一緒に行った女子の方が当たり前のように大盛り食ったりしてます。
博多ラーメン系のお店に行くと、よく「替え玉」ってあって麺のお代わりを頼めますが、今まで一回しか頼んだ事がありません。よく何回も替え玉を注文する人がいますが「よく食えるなぁ〜」って思います。

成長期の中高生時代を思い返すと、給食でカレーとか出たらお代わりしてたかもですが、多少食べる量が増えたくらいで、そんなには大食漢ではなかったような気が・・・。

これが失敗でした。きっと・・・。成長が止まりました。

僕はチビで華奢という、素晴らしい体型をキープし続けてます。ちょっとはガッチリしたいと思ったりするんですが、ビールっ腹になるだけです。でも食が細いって訳ではないと思うんですが・・・。

先日、風邪を引いて、「こういう時こそガッツリ食って栄養つけよう!」と思って、いっぱい買い込んで食いまくったんですが、その分ウンコして終わりました。

ゆれる

Image485.jpg
といえば地震です。
最近、ちょいちょい携帯とかで地震警報的なお知らせが入ってたりします。テレビとかでもちょいちょい流れますよね。

もちろん地震はキライです。僕は西日本出身で、そういえば地震ってあんまりなかった気がします。その後東京に出て来て住むようになって「やっぱ東京は地震が多いな〜」と思ったものでした。
でもそのうち慣れてきてしまい、キライとか言っときながらあまり気にならなくなってきたりしてます。

あと、ゆれると飛行機です。あまり乗った事はありませんが、ぶっちゃけ好きではありません。出来れば乗らずに行きたいです。

電車が揺れたりするのは全然平気ですが、飛行機やロープウェイが揺れたり、観覧車が揺れたりするのがどうも苦手なようです。

地震の話に戻りますが、たまにテレビとかで、そのうち関東地方に大きな地震が来るかも・・・なんてやってたりします。
心配です。とか言ってますが、何の防災グッズも持ってません。

全然関係ないですが、貧乏揺すりのクセはありません。

複雑

Image447.jpg
といえば、東京の電車です。僕は東京に来て10数年経ちます。なのでけっこう東京人と思ってましたが、さっぱりでした。

先日、母親が田舎から東京に遊びに来てて一緒に観光したのですが、目的地の方向は何となくわかってるんですが、何線に乗って、どこで乗り換えて・・・などが全然わかりません。また行き方のバリエーションもけっこうあって、すごく面倒くさかったです。

JR、地下鉄、その他のナントカ線、近年増えた路線もあります。
けっこう地図を見たりするのが好きな僕ですが、全ての路線を網羅した路線図を見ると複雑すぎて知恵熱出そうになります。

またいろんな線が交わってる駅なんかは、駅構内も広いし、どこに行けば何があるのかわかんなくなります。
初めて東京に来た時、新宿駅構内で訳わかんなくなって、地上に出る事ができずオシッコちびりそうになった事を思い出しました。

ウチの田舎では基本、車かバスです。電車を利用する人もいますが、駅の数がそんなにないので、バス停の方が身近で、バスの方が目的地により近い場所に辿り着けます。

そう考えると、毎日のようにあんな駅の中を通ってる東京の会社員の方々、ご苦労様です!って言いたくなります。
またホームの昇り降り、エスカレーターがある所もあればない所もたくさんあります。
東京の人ってよく歩くなぁって思います。

よく東京の人は歩くのが早いって言われますが、サクサク歩きたくなる気持ちもわかります。

日記

Image430.jpg
といえば、ブログなんかも日記です。
スイマセンっ!久々の更新となってしまいました!
まぁ僕のこのブログは日記っぽくないですけど・・・

日記といえば、これまで日記なんてつけた事など一切ないです。ノート買って毎日寝る前に今日あった事、思った事を書くとか考えた事もないです。
基本面倒くさがりですし、文章苦手ですし・・・。
でも、中にはいらっしゃるんですよね。尊敬します。

日記といえば、夏休みの宿題です。小学生の頃は毎年つけさせられてました。苦痛の何物でもありませんでした。
なのでつけませんでした。でも書いてないと先生に怒られるので、夏休みの最後の方になってまとめて書いてました。
天気とか適当です。もちろん内容もいちいち思い出せないので、同じく適当です。
絵日記とかだと最悪です。

ようし!これを機に毎日、日記つけるぞ!
・・・と思ったりもしません・・・。

小学生の頃から何も変わってない、ブレてない僕なのでした。

ワールドカップ

Image391.jpg
といえばサッカーです。ワールドカップ、いよいよ始まりました!「セレソン」も、サッカーのブラジル代表という意味です。
といっても、僕はぶっちゃけサッカー詳しくないです。

確か僕が大学生の頃、Jリーグが始まりました。当時の仲間がけっこうサッカー好きが多くて、よく話題になってましたが、あまりついていけてませんでした。
でも中学時代は、昼休みの時間によくみんなでサッカーやってました。となりのクラスとやったりして、昼休みといえばサッカーって感じでした。僕も混ざってやってましたが、目立った活躍は出来ず・・・。

サラリーマンの人達も趣味でフットサルやったりしてますよね。役者でもたくさんいます。
そういえば、自分自身、趣味って呼べるモノってないなって思います。

草野球もやらないし、プラモデルも作らないし、集めてるモノもないし、料理もするにはするけど趣味じゃないし、酒?いやこれは趣味とは言えないし、飲めればいいって感じで実際あまり詳しくないし、散歩?はよくするけど趣味って果たして呼べるだろうか・・・。

料理が趣味とかってカッコいいと思います。食器もそれなりの揃えて、自家製の漬け物とか漬けたりして、人が来た時に冷蔵庫の余り物でササッて作ったりして・・・。

僕は面倒臭がりなので絶対無理だと思います。


ピリ辛

Image375.jpg
なモノがけっこう好きです。昔っからです。激辛ではなくピリ辛です。

一人暮らしなので、面倒臭くなければ基本は家で自分で作って食べます。でもどうしても自分で作るとピリ辛風になってしまいます。調子に乗って何品か作っても全部ピリ辛です。味の濃いモノが好きだったりします。だいぶ偏ってます。

寿司とかでもわさびがちょっときいてて鼻にツ〜ンとくるようなのが好きだったりします。
他にも麻婆豆腐、麻婆なす、チゲ、キムチとか好きだったりします。

ラーメン屋に行ってラーメンを食べると、ついこしょうをかけ過ぎたりします。ラーメンの味、台無しにしたりします。それで、よくかけ過ぎてこしょうの味ばっかして失敗します。
パスタ屋でもタバスコをついかけ過ぎたりします。
トンカツ屋でも、とんかつソースかけ過ぎて、キャベツもべっちょりになります。辛すっぱ〜な感じになってしまいます。これは後悔します。
いつもかけ過ぎて、失敗する事も多いのについつい味を濃くしたがります。

ウチの父と祖父がけっこうそういうタイプだったので、きっと血だと思います。
刺身なんかでも、醤油にべっちょりつけます。
ざるそばなんか食べると、そばつゆにつけ過ぎちゃうので、最後にはそばつゆがちょっとしか残ってなかったりします。

カレーも辛いのが好きです。激辛は嫌ですが・・・。自分にとってのピリ辛と激辛の境界線も定かではないんですが・・・。カラムーチョとかはあまり得意ではありません。

そういえば、父や祖父はカレーにソースかけて食ってました。僕もたま〜にやります。
そんでもって、僕らの世代のお父さんとかって、カレーとご飯を混ぜきってから食いません?
それは僕はしません。

兄弟

Image357.jpg
といっても、正確には兄妹です。僕は長男で下に妹が一人います。

かつては、お盆と正月になると我が家に親戚一同が集まってました。
親戚では三人兄弟がほとんどで、みんな集まると子供だけで11人とかが我が家に集まってました。
で、男は男同士で、女の子は女の子同士で賑やかに遊んでました。
もうみんなほとんどが家庭を持って、子供がいたりします。

僕は男兄弟ではなかったので、このお盆と正月だけ男兄弟ができた感じでした。しかも年下の子がほとんどだったので、ちょっとした兄貴気取りな感じだったのでした。

僕の前後の世代は子供が多く、クラスの数も多かったんですが、そういえば一人っ子って少なかったような気がします。

話は変わりますが、子供の兄弟げんかって、けっこうえげつないですよね。
男だろうが女だろうが関係なく、マジキックとかしちゃったりします。僕もやってました。

妹は結婚して子供も二人いて地元におります。
正月とかに実家に戻ると妹家族も来たりします。
僕もすっかりおじちゃんですが、そんな威厳は一切なく、子供たちにおもちゃのように扱われてます。

こどもの日

Image338.jpg
です。こどもの日っていうよりゴールデンウイークってイメージの方が強いですが・・・
僕はもう大人です。それもけっこうオッサンです。子供はいません。結婚もしてません。

けっこうオッサンなのですが、なんて成長してないんだろうと思います。
確かに知識とかは多少増えましたけど、悪知恵がついただけなような気もします。
今だに「ウンコ」とかで面白ろがれますし・・・。ドリフを見てた頃と精神的には何ら変わっない気がします。残念ながらけっこう子供目線です。

話変わりますが、ゴールデンウイークといえば、行楽です。
遊園地とかってあまり行った事がありません。東京に住んで10数年経ちますが、東京ディズニーランドは一回しか行った事がありません。それも大学時代に。海外旅行も行った事ありません。

よ〜し、今年のゴールデンウイークはどっか行ってみよう!って思ってみましたが、もうゴールデンウイークも終わりですね。つ〜か、ゴールデンウイークとか僕らあんま関係ないし・・・。
なので基本、自宅におります。

レコード

Image306.jpg
というか、音楽自体をあんまり聴かないんです。もちろん嫌いじゃありません。
でも街を歩いてて、イヤホンを両耳にしてガンガン音量上げて歩いてる人見ると、危なくないのかな〜、怖くないのかな〜って思ってしまいます。

我が家では、物心ついた時からレコードプレーヤーってヤツがありました。
幼い頃は、近所のお兄さんが、要らなくなったレコードをたくさんくれたりしてました。
まだ僕が幼かったので、貰ったレコードといえば、アニメソングものや「まんが日本昔話」的な声も入ってるようなものばかりでした。

初めて親に「これ買って〜」って言って買って貰ったレコードは、たしか「ドラえもん」の映画のサントラか何かじゃなかったかと思います。
でもって、初めて自分のお小遣いで買ったレコードは、中森明菜かクワタバンドだったような気がします。

そういえば、昔は雑誌の付録とかでソノシート(で合ってましたっけ)とかありました。ペラペラで半透明のちゃっちい感じのヤツです。

いつの間にか、たくさんあったレコードもレコードプレーヤーも捨てちゃってました。

春なのに

Image250.jpg
といえば80年代のヒット曲です。アイドル全盛期、僕ど真ん中です。

散歩してると桜もちらほら見受けられ、いよいよ春だなぁって感じです。
でもまだちょっと風が冷たかったり、つい先日は雪が降ったりしました。
僕は冬が苦手なので、春になるのは嬉しいです。
この歳になると卒業とかもないので、寂しい季節ってイメージはもはやありません。

花粉症の方々には申し訳ないですが、公園とか山とかで木の匂いがするの好きです。
散歩好きには気持ちいい季節です。桜も好きです。

まだちょっと気が早いけど、花見も機会があったら行きたいです。
というか、何かにこじつけて単に飲みたいだけなんですが・・・。年中飲んでますし。

まあ、何はともあれ公演も無事終わりまして、御来場いただいた皆様ありがとうございました!
今後とも応援よろしくお願いします!!

最近の記事

最近のコメント

月別記事

QRコード

qrcode

リンク

その他

広告

<< 2 / 14 >> | skip to top